おくればせながら・・・
Dr.A.S.
先日、何気なく邦画のDVDを買ってみました。タイトルは「フラガール」。実際にあった出来事を基にした物語で、映画上映での評判はなかなかに高かったようですね。あまり映画は見ないのですが、題材が幼い頃に行ったことのあった常磐ハワイアンセンター(旧称)だったので、ふと興味がわいたのです。
ガツンとノックダウンされました。ただの温水プールだとしか思っていなかったのですが、その背景にはいろいろな思いや葛藤、努力があったことを知りました。炭鉱の厳しい環境や、時代の過渡期の中で生き残りをかけて試行錯誤の変革を起こす人達と今まで信じていた生き方を否定されるような変化にとまどう人達。フラダンスに挑む女の子達の成長物語のほかにも見所のある内容の濃い映画だと思いました。
あと、俳優さんは本当にすごいんだなあと思いました。演技はよくわからない私にも、ひしひしと気迫が伝わりました。おくればせながら、この映画のすばらしさを感じました。
普段何気なく思っていたものに秘められた背景があるのを知ると、すごいなあと思います。「事実は小説より奇なり」といいます。もしかしたら、まだまだいろんな事実が眠っているかもしれないですね~。
投稿日:2007年5月14日 カテゴリー:ブログ