二世です
私は二世です。何の?それは宮田歯科の歯科医師のです。父が二十数年前に北品川の本院で勤務していました。その頃すでに私も誕生していて、何回か本院にお邪魔したらしいのですが、記憶にありません・・・。小澤院長もその時期本院に勤めていて、チビッコの私を目撃したそうです。
私が歯科大の卒業を控えて勤め先を探していた時に「どこか良い診療をしている開業医って知らない?」と父に相談したら、すぐに宮田歯科の答えが返ってきました。とりあえず見学してみようとアポイントをとりお邪魔したところ、見学をした午前中いっぱい、ず~っと小澤院長はいろんな話をしてくれました。診療のことや、咬み合せ、大学での教育の在り方、現在の歯科界やこれからの歯科界について・・・などなど、沢山あって、帰る頃にはスッカリ頭が飽和状態になりました(笑)。
そんなお話の中で、院長は「むかし見たときはこーんなにちっちゃかったのになぁ」と感慨深げに言っていました。時が流れて私も宮田ドクターになるとは、院長も父も私も予想がつかなかったと思います。縁ってホントに不思議なもんだと思いました。
聞くと院長も父も、宮田には偶然というか必然というか、不思議な縁があったといいます。ふとしたキッカケが、人生に大きな影響を与えるものになることってあるんですねぇ。私もここにきて大きな影響をもらいました。院長は技術面も精神面もいろいろ教えてくれ、親元を離れてる私にとっては第二の父です!
Dr.A.S.