3世代
次男が大学のゴルフ部に所属し3ヶ月経ちましたので、そろそろコースに出てもいい頃と思い、次男と私の父と弟の4人でゴルフに行きました。
父は76歳、次男は20歳、私が49歳です。父は3世代が一緒にプレーできることはとても幸せなことだと喜んでいました。私と次男と弟は青のバックティーから父は白のレギュラーティーからのプレーですが、同じ土俵でスポーツができる事はゴルフのいいところかと思います。3世代で一緒にゴルフが出来るのは、なんといっても父が元気でいてくれるからこそ可能なので、ありがたい事と感謝します。
ゴルフ場の方が元気な父親を見て、これならば4世代でのゴルフも可能なのではと冗談を飛ばしてくれていましたが、元気で長生きのすばらしさをあらためて感じました。
昨日は30度を超える暑い状況でしたが、父は昼に生ビールを2杯飲んであきれるほど元気にプレーをしてました。さすがに少し飛距離が落ちてきましたけど、まだ200ヤードを超えるドライバーを打っていました。
手前味噌ですが、私が歯科医師になったばかりに父の歯科治療をして以来、特に大きなトラブルもなく義歯の厄介になっていません。もともと健康にはとても気を使う性格でしたので25年前からプラークコントロールの重要性を教えて以来、今まで教えを忠実に守り歯ブラシを履行していたお陰だったと思います。やはり歯は大切にすることは健康で長生きすることに繋がるということなのですね!
これからも3世代ゴルフを続けたいと思います。