警察歯科医会とかかりつけ歯科
弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長 小澤です。
「警察歯科医会」 聞きなれない名前ですが、豊島区歯科医師会はこの警察歯科医会の活動が盛んです。
御巣鷹山での日航機墜落事故で少し有名になりましたが、身元の分からなくなってしまった事故や事件での御遺体の身元を歯型で判定する事を行っている歯科医師の集まりです。
警察歯科医会が活動しないで済む安全な社会が望ましいですが、残念ながら最近、独居老人の孤独死が大変多くしかもすぐに発見されず腐乱状態での発見や火事による焼死で身元判定が難しいケースが増えています。
そんな場合に警察より出動要請がかかり,歯型より何処の何方かを判定する事になるのです。
豊島区歯科医師会では5年前に組織化を私が担当副会長の時立ち上がりましたが、当時は無償のボランティアにもかかわらず50人を超える歯科医師が協力医として手を挙げて頂き、スタートしました。
日ごろから、かかりつけの歯科医院を決めて定期的に通っている方であればレントゲンや歯型が歯科医院に残っています。その資料があれば迅速に身元が確認できる事となります。とはいってもこんな事のお世話になりたくありませんよね!
しかし5年間で20件以上の身元の判定をしてきましたので、大変な世の中になってしまったもんですね!
元気で長生き、ピンピンコロリががやっぱり一番です。少し「歯」を大切にするといいのですが、、、
まだまだ日本では痛くなったら行く、治したところが取れたら行くが一般的です。
信頼できる歯科医院と長いお付き合いする事をお勧めいたします。
投稿日:2010年11月27日 カテゴリー:ブログ