ホワイトニングって?
池袋診療所の小勝です。
今日は、ホワイトニングのお話です。
最近、白い歯って流行ってますよね?もちろん、歯の色には個人差がありますが、芸能人に代表される様な非常に歯の白い方は、何らかの処置を行なっている事が多いです。
その処置とは、以下の2つが主です。
①セラミックを使った被せ物(オールセラミッククラウン等)
②ホワイトニング(歯の漂白)
①の被せ物に関しては、歯を削る等の処置に加えて費用もかかるため、歯並びや、歯の形を修正するような、大幅な審美性の回復を主として行なわれる処置となります。(この話は、次回に・・・)
②ホワイトニングは、より手軽に安価で行なわれる処置として近年人気を集めております。
※ここで、少し勘違いしやすい、「歯のクリーニング」と「ホワイトニング」との違いですが、歯のクリーニングは、あくまで歯の表面に付いた着色物や汚れを落とす処置であり、ホワイトニングは自身の生まれ持った歯の色や数十年かけて染み込んでいった色素を漂白していくので、歯自体の色が明るく変わります。
歯の色は、顔の印象に大きな影響を与えます。白く美しい歯は、若々しく、明るい印象を与え、清潔感に溢れています。
今年度は、当院の衛生士2名が「ホワイトニングコーディネーター」の資格を取得しましたので、よりクオリティーの高い施術を行なえるように、環境を整えました。
「ホワイトニング」にもいくつかの種類がありますので、興味のある方、話だけでも聞いてみたいというは、是非一度相談して頂けると幸いです。
投稿日:2010年11月26日 カテゴリー:症例紹介