歯科衛生士の卵
弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。
弘進会 宮田歯科池袋診療所では早稲田医学院歯科衛生士専門学校の臨床実習機関として1期生から歯科臨床実習を引き受けています。今回23期生の実習が12月で終了しました。23年間に当院で歯科衛生士になるための臨床実習を受けた学生は延べ200人を超えたのではないかと思います。
今季は3期に分かれ2名ずつ計6人が当院で実習を受けました。以前は3人ずつ計9人でしたが、引っ越しをして少し手狭になったので、今年から6人にしていただきました。
実習期間中の学生さんにの方々にいろいろなお話をしますが、200人全てにに伝えた事は、歯科衛生士は大変やりがいのある面白い仕事で有りますが、患者さまから感謝されるような結果が出るのに時間がかかります。転職をせづ、一人ひとりの患者さまと長くお付き合いをして、その患者さまが元気で長生きする事を見届ける経験をしてこそ、歯科衛生士としての喜びを実感することができるはずです、というお話です。
仕事にやりがいあり、その仕事が面白く感じられる人生は、大変いい人生ではないでしょうか?
そんな見本を見せてあげる事が何より大切と思って実習を受け入れています。
弘進会宮田歯科池袋診療所で実習を受けた学生さんが、歯科衛生士としての目標を見つけられたら実習は大成功!
国家試験頑張ってください。陰ながら応援しています!
投稿日:2010年12月24日 カテゴリー:ブログ