歯医者で簡単に口腔がん検診
弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。
一昨日の7時30分から10時まで豊島区歯科医師会主催の講習会を開催いたしました。
演題は「口腔がんと検査」、演者は私の出身校である日本大学松戸歯学部准教授の福本雅彦先生です。
豊島区は先日ご案内したようにがん対策推進条例を施行しますが、歯科医師としてもなんだかの協力ができないかと思い講習会を開催いたしました。口腔がんの発症率は全てのがんの3%程で決して多くはないのですが、場所がら発見が遅れると化学療法で対応できず外科的な切除を伴う必要となるケースは、Q.O.L(クオリティーオブライフ)の面で大きく問題が生じてしまいますので、早く診断が下されることで予後が大きく左右される「がん」ではないかと思います。また、ここ数年がんにより死亡に至る症例の中で唯一増加しているのが口腔がんで、先進諸国では特に日本が特徴的に増加傾向にあるようで、対策が遅れていると感じます。
そんな状況なので、簡便に早期に「がん」の診断が成される方法を今回の講習会で学び、豊島区の歯科医師会のメンバーのかかりつけ患者様を一人でも救える事ができれば幸いと思いまして企画いたしました。豊島区歯科医師会のメンバーが今回の講習会で口腔がんの実態ををあらためて確認し検診を実施してくれる事を期待しています。
福本先生と日本大学松戸歯学部の配慮で比較的安価にて、口腔がんの検診ができるシステムが確立されていますので、弘進会宮田歯科池袋診療所でも早速に対応できるようにしたいと思います。口腔がん検診は全く痛みもなく簡単に行う事ができますので、患者さまは安心して検診を受ける事ができますので、関心の有る方は是非ご相談ください。
投稿日:2011年2月18日 カテゴリー:ブログ, 症例紹介