八重歯の女子プロゴルファーが歯科矯正
弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。
日本ではなぜだか八重歯の存在をかわいいと思っている方が多くいるようです。
最近女子プロゴルフャーで八重歯をトレードマークにしていた有村知恵選手が歯科矯正を始め、八重歯と決別するとの記事を見ました。
理由は、海外でゴルフツアーに出場する上で見た目のマイナスイメージを払拭する事と、歯科矯正治療により噛み合わせを修正し体のバランスを良くするためとに、とのことでした。まだ20代前半の若い選手ですのでこれからの事を考えるととても良い選択ではないかと思いますので、これからの活躍が楽しみです。事実、先日のアメリカのゴルフツアーLPGAの試合で3日間首位を保ち初優勝を期待されましたが、おしくも最終日に逆転され残念ながら2位に終わってしまいましたが、今後大きな期待を抱かせる活躍であったと思います。歯医者として大変気になる存在になりましたので、これを機会に有村知恵選手を応援していきたいと思います。
もともと、ゴルフは一方方向にしか回転しないアンバランスな競技ですから、バランスを保つ理由で一流選手は反対側のスイングもしたり、時には利き側と逆のクラブでラウンドをしたりする選手いるぐらい気を使っているようです。バランスの悪い体では腰痛や神経痛などにより良いパフォーマンスを発揮できず、選手寿命も短くなってしまいます。試合中でも逆側の素振りをしている選手が多くなっていますのも納得ですね!
私も真似して左側の逆素振りをして体のバランスを崩さないようにしています。まぁ~私のレベルでは、あまり関係ないかと思いますが気分だけでも、プロゴルファーになったみたい?なんて、、、、