予防歯科衛生士へのこだわり
弘進会 宮田歯科池袋診療所 院長小澤です。
ご無沙汰しておりました。久しぶりの登場です。
この度、宮田歯科池袋診療所の歯科衛生士がめでたく全員「予防歯科衛生士」となりました。
とはいっても、我が国の法律には「予防歯科衛生士」なる資格は存在いたしません。
当、弘進会宮田歯科で独自の基準にて行っている事です。
社会保障先進国のスウェーデンにおいては、歯科衛生士になるためには5年程の勉学が必要です。
その理由は、日本の歯科衛生士より常務範囲が広く予防歯科医院として独自に開業できる等その責任が大きい為に勉強する事が多く必然的に5年の年月が必要となっているのです。
宮田歯科では、日本の法律の許す範囲でスウェーデンの歯科衛生士の業務と近い歯科衛生士を「予防歯科衛生士」として区別しております。社内基準で様々な専門知識を専門学校では足らなかった分野について教育し、その知識に基づいた経験を積んでもらいますが、結果的に予防歯科衛生士になるには5年以上掛かってしまいます。
専門学校2年(つい最近に3年制になりました)卒業後、宮田歯科に就職し3年以上臨床を経験しながら勉強しないと、宮田歯科の予防歯科衛生士となる基準を満たす事が出来ません。
歯科助手(日本には歯科助手という資格は有りませんが)として歯科医師のお手伝い役でなく、スウェーデンでの歯科衛生士のように患者様に直接接してやりがいのある仕事が出来るようになるにはやはり多くの知識と経験が必要ですね!
宮田歯科池袋診療所の歯科衛生士全員が予防歯科衛生士となった事は、本当に院長として嬉しく喜ばしい事です。
患者様の口腔内の健康をしっかり支え、ひいては患者様が元気で長生き楽しい人生となるよう、歯科医師として活躍するには、どうしても歯科衛生士の力を借りないといけないとの思いから予防歯科なる看板を掲げスタートして25年、当初考えていた宮田歯科池袋診療所で働く歯科衛生士は全員が「予防歯科衛生士」になってもらいたいとの思いがやっとかないました。
まじめにこつこつと継続する事の大切さは、予防歯科をやって見て本当によくわかりました。患者様と長くお付き合いしている事で解かった事もたくさんありました。
予防歯科衛生士の皆さん、これからも当医院の予防歯科を益々盛り上げて、少しでも多くの方々が元気で長生きできるよう支えて下さい。歯科医師としてお願いいたします。
投稿日:2012年10月25日 カテゴリー:症例紹介