長いお休み③
弘進会宮田歯科池袋診療所 歯科衛生士の小林です
旅話
~フランス編~
ブルージュからブリュッセル、この往復何回したかなー。ブリュッセルでタリスに乗り換えていよいよ最後の国フランスへ。 ところがタリスに乗る際事件発生!チケットを見せて乗り込もうとふと後ろを振り返ったら、母がいない・・・サーッと寒気。え? 『おか~さ~ん』と大きな声で呼んでみる。外人さんが一斉に振り返る。負けずに叫ぶ・・・いない。タリスは遅延防止の為発車2分前にドアが閉まります。
ヒヤヒヤしながら探し回ると、ホームの端の方からこちらに歩いてくる小さな人が・・・。見つけました。ぎりぎりで間に合い。ふ~。”電車の移動もこれが最後だよ”と車窓からの眺めを楽しみました。
パリの市内観光も一通り楽しみ、長距離バスで”モン・サン・ミッシェル”へ。バスの中は日本人しかいない為久しぶりの日本語に懐かしさが。そーいえば母と以外は日本語を話す相手がいなかった。スペイン語・英語・フランス語・時々ポルトガル語。こればっかりでした。
今回で3度目のモンサンミッシェルですが。毎回大切な人と訪れています。景観を取り戻す為の大工事が行なわれています。その為、最初に来た時自由に歩けた道は今はシャトルバスに乗らないと行けません。工事前、工事中、今度は工事が終わった後に、また大切な人と一緒に来れたらいいなと思いました。
それとこの日なんと驚くことが。オランダ在住の知り合いのご夫婦とここモンサンミッシェルでばったり会いました。この週末はイースターホリデイでヨーロッパの方はちょっとした休暇なのですが、まさか『ギャーうそー』と騒いで再会を喜びました。この日はちょうど私の30歳の誕生日(年令詐称していますが)すごい素敵なプレゼントをモンサンミッシェルのミカエル様に貰った気がします。
魚介類にお肉(子羊)などここでも美味しく色んなものを頂きました。牛や羊、鶏などをよく目にします。その度に『美味しく頂いてます。ありがとう。』と手を合わせて。特にモンサン・ミッシェルの周りにいる羊さんはこの土壌の塩分と栄養素の関係で美味しいそうです。この羊さん達食用なの~?!と驚きです。
旅行最後の夜は”バトー・パリジャン”でのディナークルーズ。セーヌ川をゆっくり2時間半かけて回りながらの食事です。この日午後から急な雨に降られてしまい、母は『行くのやめようよ。』と『パリの雨はすぐに止む!』とは言ったものの、土砂降り。『雨女~!』と散々言われ続けたこの旅の最後にやっぱり『雨女!!』と叫ばれました。そーですよー。でも海外ではあまり発揮しない雨女なはず。
やはりホテルを出る少し前に止み、晴れてきた。良かった。
ディナークルーズはそれはそれは楽しんで頂けたようで、とても喜んでいました。ヨーロッパは只今サマータイム。夜が長いといいますか、21時過ぎまで明るいのです。ゆっくり沈んでいく夕日と徐々にライトアップされていく町並みとエッフェル塔。
飲んで、飲んで、食べて、歩いて、よく笑った旅でした。
日本に帰るとそれぞれ仕事をしているのでまたすれ違いの多い生活に。12日間ずーと一緒に食事をして毎日一緒に同じ時間を同じ事をして過していたのが貴重な時間のように思います。
この長いお休みをくれた職場とスタッフに感謝しています。そしていない為にご迷惑をおかけした患者様にも『ありがとうございました。』
投稿日:2014年5月21日 カテゴリー:ブログ