摂食嚥下リハビリテーションのセミナーに参加して
宮田歯科池袋診療所 予防歯科です。
先日、摂食嚥下リハビリテーションのセミナーに参加して来ました。
加齢と共に又は疾患により、嚥下が上手く出来なくなり、むせてしまったり誤嚥をくり返し、肺炎を起こしてしまう要介護高齢者。
誤嚥が確認されたら、絶食や点滴、または胃ろうに至ってしまう事もあります。
これは家族もご本人もとてもつらいです。
❝ 何とかもう一度食べさせてあげたい ❞ と思うのが家族の気持ち(私もそうでした)
その様な方たちへの対処方法、向き合い方について、ご講義をいただきました。
そして、ドクターや衛生士さんが、ご本人のみならずご家族の心情にも深く寄り添いながら日々関りをもっていらっしゃる姿にとても感動しました。
当院にいらっしゃる高齢者の方は、お元気なので、今はこの様な心配はありませんが、口腔機能の衰えを感じる事は度々あります。
例えばお口をゆすぐ時にエプロンを濡らしてしまう、お口の中にお水を溜められないなど。
ですからその様な患者様には状況をお伝えして、お口の筋力強化のアドバイスなどをしていくことが大切かと思いました。
セミナーでは、講義の他、様々な実習をさせて頂き充実した一日となりました。
DH O
投稿日:2023年10月31日 カテゴリー:ブログ, 予防歯科